2011年08月29日

twitter

すっかりご無沙汰しております。

最近はたまに記事投稿でほぼ自分の記録用のブログですが
震災前にスマホに替えてから、一応ねと始めたtwitterがかなり便利でして
画像も投稿できるし、ほとんどそっちでつぶやいております。

大分毒も吐いてますのでこっそりひっそりやってますが
もし、もし、アカウント知りたい方おられましたら
コメ欄にお願いします。

posted by kumamam at 17:52| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

ミッフィーひろば

こちらに私の希望で行ってきました
知らないキャラクターが増えててブランクを感じつつ
癒されてきました

DSC_0031.JPG

DSC_0039.JPG

常設展示も大好きだったこちらにテンションあがりました
posted by kumamam at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

コストコ

キッザニアは第一部だったので三時で終わり
時間があったので東京タワーか上野動物園かってことで
子供たちが選んだ動物園に向かいましたが
入園は四時までだったので残念ながらギリギリ間に合わず
私が行きたかったコストコへ向かいました

ドーナツ、大きくておいしい
スタバのシュガードーナツっぽい感じ

DSC_0029.JPG

冷蔵冷凍ものは買えなかったけど楽しかった〜
特にベーグルは安い!いっぱい買ってしまって
我が家の冷凍庫は今ベーグルだらけです

会員になったのでまた行けるといいんだけど・・・
posted by kumamam at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キッザニア東京

ETCの休日割引が終了する前にと行ってきました
本当はだいぶ前に子供たちと約束していたのですが
震災でのびのびになっていました

モスバーガー
201106041210000.jpg

消防士
DSC_0015.JPG

これ以外にも宅急便や漫画家 運転免許証などなど
思ったより色々できました
もう少し待ち時間が少なかったらもっと楽しいだろうなあ
posted by kumamam at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

捻挫

息子が捻挫しちゃいました
のどが渇いて水飲み場に走っていったらお友達にぶつかって転倒
幸いお友達は怪我も無かったようでよかった

レントゲンで骨は大丈夫だけど、程度がひどいので松葉杖に・・・

今日は学校も休んだけどずっとそうもしていられないので
明日は登校 教室は2階だししばらく送迎です
土曜日運動会だったのにね
posted by kumamam at 21:23| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

スタジオジブリレイアウト展

20110517_212245.jpg

子供たちでもとてもおもしろかったみたい
posted by kumamam at 00:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

母の日

DSC_0050.jpg


パパと子供たちから
嬉しいね

夕食も三人で作ってくれました(だいぶ手伝いましたが)
ありがとう
posted by kumamam at 00:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月01日

アプリ

震災前に機種変した携帯
スマートフォンにしてみました

本当はiphoneと思っていましたが
おさいふケータイが無いとダメな私
iphoneでもシールで使えるようだけど
見た目もお値段も微妙だったのであきらめました

買ったのはこちら
電池の減りは早いけどアプリも色々あるしいい感じです

アプリを使ってこんな写真も撮れるし

トイカメ風
FxCam_1304052505377.jpg

FxCam_1304051873742.jpg


ポラ風
FxCam_1304051648457.jpg
posted by kumamam at 00:00| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

雪うさぎ

やっと実家に行けました
余震やガソリン不足で最初は行けず
それが落ち着くと、パパも災害復旧でほぼ休みないし
今までなら自分で運転して行けたけど
地震が怖くて近場以外はパパがいないと・・・

実家の被害
駐車場に高低差30cmほどの断層ができて
物置の建物の真下を通ってしまったので
建物はたわみ柱も抜けサッシもしまらない状態に

住居にしているほうは後ろの2m位のヨウ壁が
ずれてしまい、こちらも玄関や廊下が
少し斜めになってしまいました
ゴルフボールが勢いよく転がるぐらいです
でも、住める状態だったことが幸いだと思っていたけど
何年も頑張って働いてやっとローンが終わるって時に
こんなことになって父と母は気落ちしていました
これ以上の余震が来ないことを願うしかないのが悲しいです

それでもやっぱり春は来ています
吾妻小富士の雪うさぎ

DSC_0064.JPG

何度も色々な思いを抱えながら見ましたが
今年もまた別な思いで見ることになりました
いつかあの時はこうだったなあと思い出せるのかなあ
posted by kumamam at 08:35| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

給食袋

DSC_0063.jpg


子供達も手伝ってくれて
24枚給食袋を作りました

誰かの役にたてることを願って
posted by kumamam at 17:36| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

配給品

DSC_0061.jpg
市から子供のいる世帯にと
配給品がありました
ありがたいです

最大余震もあって怖くて気持ちも
後戻りしています

でも前を向かなければ〓
posted by kumamam at 17:15| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

季節

DSC_0059.jpg
大学病院の梅の花
春ですね
posted by kumamam at 17:00| 宮城 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

私にも

DSC_0060.jpg


何かできることはないかと
考える毎日でしたが
私にもできることがありました

詳しくはこちら
手作り大好きな方ぜひ
posted by kumamam at 15:56| 宮城 | Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ありがとう

秋田のお友達から荷物が届きました
震災後に何度か「必要なものあったら送るよ」と
メールをもらっていたけど贅沢しなければ
生活できるぐらいだったので大丈夫と伝えていました

荷物が届く前日にも、彼女から留守電が入っていたので
電話をしてみると「荷物送っちゃった」と!

私は本当に大丈夫だと思っていたので
大丈夫とメールしたけど
彼女は「きっと遠慮してるんだな」と思ったらしい

最初のころまだ郵便しか復活していなかったので
定形外郵便でA4サイズに入るものを
痛んでしまわないものを色々考えて工夫して
準備していたところに宅急便再開の話を聞き
その封筒のまま箱に入れて送ってくれました

箱を開けたら笑っちゃうようなもの入れちゃったと
言っていましたが、荷物が届き開けてみたら
私を思って、悩んで工夫して準備してくれたのが
手に取るようにわかって涙が出ました

東京のお友達は地震もさることながら原発の心配もして
「春休みなんだしこっちに子供たちと避難しておいでよ」と

地震当日、パパは出張でいないし停電だし
心細い中、向かいのおすし屋さんが子供たちにと
いくら入りのおにぎりを差し入れしてくれて
次の日はお刺身と本当に嬉しかった

地震の時、玄関でおろおろする私に
2階から降りてきて声をかけてくれた高校生の息子さん
落ち着いていておかげで私も少し落ち着けました
津波の危険な時は「いつでも夜中でも上に上がってきてね」
とアパートの2階の奥さま
卵も思いがけず買えたからとおすそ分けも

近所の息子のお友達のお母さんが
カレーを作ったからと水と一緒に持ってきてくれて
パパがいないのを知っていて、うちに一緒に避難しませんか?と
また別の日にはかぼちゃの天ぷらも沢山揚げたからと

うちのアパートの大家さんは井戸水いつでも使っていいからと
断水が長かったのでポリタンクや大きいタルも貸してくれて

携帯がつながったときは友達から沢山のメールが
いっぱい届きました

この先どうなるだろうと不安になることもあるけど
周りの方に恵まれて、幸せです
みなさん、ありがとう
posted by kumamam at 19:41| 宮城 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

おめでとう

今日は子供たちが震災後初登校です
と言っても卒業式・修了式をすることになった為で
四月の入学式・始業式も未定なので
後はまた春休みになります

この震災の影響で、卒業式の来賓や保護者の出席は
できないということに市内の学校すべて決まりました
でも、でも、同じ親として
出席して子供達をお祝いしてあげたかっただろうなあと
胸がしめつけられる思いです
卒業式ができない学校もあるし
そういうことにしなければならなかったのも
十分にわかっててもやっぱり・・・

直接言ってはあげられないけど
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます
posted by kumamam at 07:17| 宮城 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

日々

地震から二週間が経ちました

一昨日、やっと断水が終わり久しぶりに洗濯とお風呂
お買い物もほぼ不自由なくできるようになり
(息子の大好きな納豆は未だに食べれませんが)
段々と元の生活に戻ってきているなあと感じていました

でも、今日は避難所になっている体育館に用事があって
子供たちと向かってみました
すると、玄関には自衛隊の方がいて
玄関入ってすぐのロビーには沢山の避難された方々
小さい体育館ではないのにそれでも入れない方が
ロビーの寒いところで寝泊りしている現実を目の当たりにし
元に戻っているなあなどと感じた自分が恥ずかしかった
子供たちも何かを感じたらしく緊張していました

息子は震災三日目に発熱し
病院もやっていないので様子を見ていたら三日後に平熱になり
その後、下痢と食欲不振に
娘も10日後に嘔吐と頭痛を訴えて、今も食欲が戻っていません
余震が来るたびに顔をこわばらせて「地震だよ、ママ」という二人
テレビが見れるようになってから
情報を得るためにずっとつけていましたが
今はニュースの時間はDVDなどを見てすごしています
家も無事、家族も無事、何も心配することはないから
うちの子達は平気だろうと思っていたけど
全然そんなことはなくて傷ついて不安でいっぱいになってて
気づかなくてごめんね
どうしてもこんな時に笑ったりしちゃいけないって気になって
ずっと眉間にしわ寄せて、きっといつもと違う恐い顔だったね
これ以上子供たちを傷つけないように笑顔でいよう

頑張ろうっては今は言えない
頑張りたくても頑張れないこともあるはずだから
だからできることから一つずつ一つずつ
posted by kumamam at 22:18| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

無事です

私も家族も親戚も無事です
家が流されたり、壊れたり
原発の危険にさらされていたりする
親戚もいますが
命があるだけで本当によかった

テレビがついて知る惨状に愕然とし
我が家の近くまで
津波が押し寄せたことを知り
落ち着けば落ち着くほど
被害の大きさに悲しみ

それでも周りの人に支えられ
みんなが心を痛めて
応援してくれていて
私も何かしなければ
何ができるだろう
そんな思いでいます

桜井さんのメッセージに
涙がこぼれます

私は無事です
みんな心配かけてごめんね
ありがとう
posted by kumamam at 10:07| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

発表会

娘の新体操の発表会でした

まだ始めたばかりで発表するほどではなかったのですが
朝から晩まで(ほとんど待ち時間でしたが)頑張りました

初めての参加なので勝手もわからず
母達は早起きのお弁当つくりもあって少々お疲れ気味でしたが
お友達と食べたお弁当が一番楽しかったかな
一日中二人で笑っておやつ食べてました

高学年や中高のお姉さん方はただただ美しさにため息・・・
きっと毎日練習しているのだろうなあと思えるすごさでした
お姉さんたちを見て少しはやる気になってくれることを願って
来年もお弁当つくり頑張ります
posted by kumamam at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 習い事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

お買い物

DSC_0045.jpg


ずっとねらっていたみつばちトート買いましたよ〜

サイズも丁度良くて
DEAN&DELUCAの
赤のホリデーバッグばかり
つかっていたので
併用できそうです


そしてもう一つ
posted by kumamam at 00:00| 宮城 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | days | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

